MTBの学校レポート 2003
www.ob-Q.net

03.11.15-16 研修旅行 佐賀県有田町〜長崎県波佐見町
 1年半ぶりの研修旅行
初日は、雨にもかかわらず、17名もの参加者が、遠くは神戸、 鹿児島から、やってきてくれました。
 初日は、コマデツアー
初日は、コマデツアー。この意味を理解できない方もいたようで。それもそうですね、ろくな説明も要項には書いていません でしたから。経験者は、マップホルダーなんかを準備しています。コマデツアーは、曲がり角・分岐点ごとに進行方向を示し た絵地図がコマに書かれています。コマ地図間の距離も書かれ ていますから、これもヒントになります。所々にクイズが用意 されているので、そこで答えを探さねばなりません。 独りで回るも良し、グループで回るも良し。他人に連れて行ってもらうわけでもなく、タイムを取っているわけでもないので 、マイペースで楽しみます。
今回は、3つのコースが用意されています。
準備が整った人から「い」のループにスタートしていきます。
「い」のループは、約10km、1時間ほどで回れます。最初に帰 って来たのは、石田さん。九州レイド開幕ラリーでトップラリ ーストになったせいか飛ばしています。すぐに「ろ」のループ へスタートしていきました。
その後、帰ってきたのんびり派の人たちは、屋根の下で昼食で す。時折強くなる雨を眺め、3ループ目は、キャンセルかなと いう話も出ています。
2つ目の「ろ」のループは、約20km、2時間近く掛かります。3 人の小学生達もガイドの松井さんに連れられてショートカット コースで頑張っています。ほとんどの人が「ろ」のループに出 発して1時間ほど経つと空が明るくなってきました。こうなる と「は」のループにも突入です。
「は」のループは、7km程で1時間足らずで戻って来られます。
 全員戻ってきたところで・・・
全員戻ってきたところで、宿へ移動します。そして、冷えた体 をお風呂で温めます。
クイズの答え合わせをして、好成績の人から表彰です。
今回のお泊まりは、17名。乾杯の後、怒濤の宴会に突入です。
今回の目玉は、これ「磯の家」の魚ずくしの料理。鯛とスズキ の刺身、サザエの壺焼き、コチの天ぷら(激うま)、エビチリ 、唐揚げ、あんかけ、煮付け、とこれでもかと次々に出てきま す。
料理と共にお酒も進みます。できあがった人から、おやすみで す。日付が変わって、お酒が切れ、お開きとなりました。
朝もカニ丸ごと1匹入った、みそ汁をいただきます。
 2日目は、快晴

2日目は、快晴。2月のクロスランドラリーの楽しいところだけ 走ります。楽しいコースで天気も良いと皆の顔も晴れやかです 。
次々とSTを消化していきますが、時間・体力共に限りが見え始 めたので、今回も途中EL(足きり)となりました。残りは、次 回への宿題としておきましょう。

Report by いそしまじゅんいち

03.10.25-26 歓迎遠足・課外授業 熊本県阿蘇郡小国町
 久々の土曜開催

久々の土曜開催(過去にあったけ?)。3人のおじさんが参加 してくれました。こうなるといつもの行け行け路線です。
まずは、Jシリーズのコースの楽しい所だけ回ります。以前Jシリーズのコースだったところにも行ってみます。回り方変えれば充分楽しめます。
昼は一旦、木魂館に戻り昼食。私はバランでショウガ焼き定食をいただきました。
午後は、舗装路で桜尾山荘へ。ここからは、MTBの学校定番コース?浮き砂利林道でリヤタイヤをロックさせてスライド大会。トレール破壊!!(STでやっちゃいけません。)途中から水路脇の道?に入ります。草でどこまで地面か分かりません。足をついたら地面が5m程下でした。飯田さん落下です。木に引っかかってなんとか止まりました。無事で何よりです。中ほどからは、水路の中を走ります。快適。
林道に出ると下って上って下って、川土手走ってゴールです。
夜は、キャンプですが私たちだけです。小国町役場のMTB担当の北里さんや明日参加の仲間先生組が遊びに来てくれ、満天の星空の下、シュラフにもぐり込みました。

そして翌日・・・

「26日で予定していたんですけど、5人ほどいるんですが、ダメですか」という問い合わせの電話から、「まっ、現地にいるわけだし、やってみよう」と言うことになった今回のセミオーダーツアー。お昼は、岡本豆腐でというリクエストにもお答えする。
このグループ(6名)+仲間グループ2名で、内女性6名の参加者は、レンタルバイクの全くの初心者。木魂館のグランドで基本を徹底練習。お昼の予約の時間に向けてスタート。登りも多いので1時間くらいは見といた方が良いかなと思っていたが、 意外に上れてる。40分もからずに到着。

とうふ定食(¥1000 )を食す。ざる豆腐に生揚げと高タンパクのメニュー。
次の目標は、桜尾山荘。つらい上りも、のんびり走って全員到着。ソフトクリームは、やってなかったけど、もなかアイスを食べる。次は、そらいろのたね(パン屋さん)時間が遅く完売 。
ここまでのグルメツアーは、舗装路の上り。ここからは、ダート&下りのMTBツアー。

浮き砂利の林道を下る。途中から水路脇の細道?へ。昨日みたいに落ちないでねと願うばかり。
無事林道に出る。再び下りが始まると1人の男性が前方回転を披露してくれた。突如暗雲が立ちこめる。その仲間の女の子 が顔着!(凍る)かなり調子が出てきてたようで、 油断大敵。

その後は、順調にオフロード走行を楽しみ爽やかな気分で3時頃にゴール。
やっぱり女の子が多いと楽しいね。昨日のおじさんツアーと対照的な2日間でした。

03.12.14 歓迎遠足・福岡県宗像郡津屋崎町
 2003年最後のMTBの学校は雨

2003年最後のMTBの学校は雨。誰もが家を出るときは晴れていたというのに。
ここに向かう途中、真っ暗な空に虹が出ているのを見たときに、イヤな感じはしたのだが・・・
雨が止んでいる隙に、全くの初心者を中心にミニスクール。常連さんは、 その間ゴミ拾い。最低限のスクールの後、ツーリングスタート。
 不審者を追え!
今回は、前走車が残した痕跡を頼りにルートをたどるゲーム形 式。
小麦粉を目印として残していきます。白い粉を撒き散らす不審者と、それを追う人々のようになっています。

スタート直後。また、雨がポツポツと落ち始めました。団地を抜け林道に入っていきます。
上り坂になり勾配も段々ときつくなり、最後は、押して峠に出ます。峠からは、STで下っていきます。舗装路に出た神社のところが休憩ポイントです。
一向に雨がやむ気配はありません。皆さん、ずぶ濡れで震えています。
今日は、ここで打ち切り。駐車場に戻ります。
 ぜんざいで暖まりました・・・

駐車場では、ふからグループがぜんざいを準備してくれ、飯田さんが 松ヶ枝餅を差し入れてくれました。
最後になんとか暖を取り、今年は幕を下ろしました。

Link

バナー広告募集のお知らせ

Copyrights (C) 2004 ob-Q.net. All rights reserved.